study-popuri

〜2026高校受験に向けて〜

スマホとの付き合い方【小6版】

小6・スマホ所持率

小6でスマホを持っている子って一般的に何割くらいなんだろう。

と、軽くネット検索したところ

高学年で3〜4割らしい。

 

もちろん地域、環境差は大きいと思います。

中受で塾通いが盛んな地域の所持率はもっと多そうですね!

 

我が家は、ぽぷりにスマホを持たせています。

スマホデビューは小6の4月でした。

それまではキッズ携帯を持たせていました。

 

購入当時、同級生で個人専用のスマホを持っている子。

もちろん全員アンケートを取ったわけではないですが、ぽぷりの話的には2割くらいかな。と感じました。

今ですと、3〜4割くらいかな〜。男子の方が所持率高い感じがします。

兄弟で共有だったり、タブレットでラインを使っている子も含めると5割くらいでしょうか。

ネットで調べた所持率3〜4割はぴったり!

 

小6のスマホの使い方は人それぞれ。

ぽぷりの友達にはSNSYouTube、ゲームなど自由に使えている子もいるようです。

ちなみに我が家はガッチガチに管理しています^^;

 

スマホを持たせた理由

ぽぷりには元々、

スマホは中学生になって、勉強頑張ったらだよ!

と、話していました。

 

が!

親の事情が変わりました(笑

 

私はdocomoだったので、docomoのキッズ携帯を契約していました。

携帯料金の見直しで、ahamoに変えるようか検討し始めまして。

私がahamoに変えると、キッズ携帯のみの契約は出来なかったはず。

 

どうしようか悩んでいるうちに、キッズ携帯のメリットにも疑問を感じるようになりまして。

キッズ携帯は基本料金+GPSのオプションで800円くらい。

GPSは画質が悪いし検索までに時間かかるし使いにくい。

今は月1000円程度でスマホ使えちゃいますから、大差ないですよね。

 

私はiPhoneを使っていますが、iPhone同士ならスクリーンタイムで手軽に管理できる。

居場所検索も簡単。

当時、キャンペーンでiPhone新規契約なら端末代が安かったこと。

これらが決め手になりました。

ちなみにiPhone SE3を持たせています。

 

私は連絡手段&GPS検索さえ出来れば良いと思っているので。

余計なアプリはほとんど入れていません。

 

最初はゲームなど少し入れていましたが、どんどん厳しくなりました。

約束を守れないアルアルです。

 

今入れているアプリは、

LINE、英単語アプリ、ゲーム1つ、お絵描きアプリ。

ネット検索も使えないように制限しています。

夜、部屋への持ち込みも禁止です。

夜間には使用制限をかけているのでこっそり持ち込んだとしても使えません。

 

ラインは同級生のみ許可。

10人程度の友達と連絡先交換してるようです。

 

ネット検索、YouTubeやその他ゲームアプリはiPadにて使用可。

 

厳しい方でしょうか(•_•;

でも小学生のうちは今の現状維持をと思っています。

持ってない子だってたくさんいるわけですからね。

 

中学になればスマホを持つ子はもっと増えていくでしょう。

スマホとの付き合い方も変わってくる。

その都度話し合い、折り合いを付けていきたいと思います。

 

スマホの付き合い方【中1版】を後々更新できるかな〜。

中学生になりどのように変化するのか、楽しみなような怖いような(>_<)