study-popuri

〜2026高校受験に向けて〜

1週間の延期【塾テスト】

こんにちは。

ぽぷり母です。

 

定期的にblogを書くというのは、案外難しいことなんだなぁと痛感しています。

次女の勉強に絞ってのテーマなので、題材に困ってしまってます^^;

blog初心者の大きな壁ですね。

 

地元塾・クラス分けテストの延期

先週末、塾のクラス分けテストの予定でした。

この日のために頑張ってきました。

 

が!

当日に頭が痛くなってしまったようで…

 

テスト自体は数日実施日が設定されていて選べるので、休むことに特に問題はありません。

今週末に延期することにしました。

 

テスト対策から早く解放されたかったのですが、もう少しお付き合いすることになりました(;ω;)

 

 

新入生テスト過去問

 

中学入学直後に受けるテストの事を、新入生テストって言うんですね。

ほとんど全国の中学で実施されているようで。知りませんでした。

私が中学生の頃もあったのかな〜。全く記憶にないです…

 

うちにある最後の過去問。

先週金曜に解かせてみました。

 

国語 90 (90→83)

 

算数 92 (84→92)

 

理科 91 (67→89)

 

社会 84 (83→84)

 

4科 357(324→348)

 

 

カッコ内の数字は、1回目→2回目の過去問結果です。

上出来ではないでしょうか(^O^)

 

新入生テストは小学6年間の総復習です。

しっかり身についていると思って良さそうです。

 

特にあんなに苦手だった理科が91点!!

頑張りました♪

 

社会は、地理でミスが多いです。

地理は5年生の範囲なのでどうしても抜けているところがあるようです。

今から地理を一通りさらうのは難しいかなと思うのでミスした問題の解き直しで定着させたいです。