study-popuri

〜2026高校受験に向けて〜

【本番】新中1クラス分けテスト

こんにちは。

ぽぷり母です。

 

塾・クラス分けテスト当日

体調不良のため、1週間延期となった新中1クラス分けテスト。

受けてきました。

対策を始めてからこの日まで。長かったー💦

 

テストが終わってぽぷりに会うと、

 

ぽぷり「家でやった問題ばっかりだった!」と。

 

母「え…((одо)))」

 

なんと!!!

 

過去問の使い回しという…

非常〜〜〜に残念なテストでした。

 

新たに作成しないんですね。

何パターンか種類がある中で、たまたま上の子の時のテスト問題と被ったのでしょうか。

毎年同じ問題の使い回しは流石に無いと思いたい💦💦

 

前回の記事で書いた、

3回目に解いた過去問と全教科全く同じ問題でした。

 

前回の記事にも点数を載せましたが、

国語 90

算数 92

理科 91

社会 84

四科合計 357

初見で解いたこの点数が本来のぽぷりの実力です。

 

塾のテストを自己採点しました。

問題は回収されたようですが、元々家にあるのでぽぷりが覚えてる範囲での採点です。

国語100

社会100

理科100

算数100か97

 

ぽぷり「算数でもしかしたら一問間違えたような気がするけど、記憶違いかも。」とのこと。

 

四科合計 400か397点

 

いや…

さすがに怪しすぎるでしょ((((;゚Д゚))))

なんなら記憶違いかも?という算数は間違っててほしいとすら思ってしまいます。

全教科満点はさすがにね(>_<)

 

社会なんて3分で解き終わって暇すぎたと。

暇すぎて人間観察という、カンニングと間違われそうな事をしていたらしいです💧

 

傾向と対策の為の過去問演習だったのに、全く同じ問題出してくるなんて想定外。

 

私から塾に連絡したほうが良いか悩みます。

それか、先生から何か言われたら正直に言えば良いのかな。

 

うちのように上の子も通塾していて、問題を取っているご家庭もいらっしゃると思うんですよね。

中学の定期テストだって上の子の過去問使うのあるあるだと思うんです。

うちだけじゃないと思うんだけどなー。

 

カンニングしたとか、

別日日程でテストを終えた友達にどんな問題出たか聞きまくったとか。

悪いことしたり誰かに迷惑をかけたわけじゃないのに、悪い事してる気分になるという💧

後味が悪すぎる。

 

クラスは間違いなく1番上のクラスになれるでしょう。

初見での点数だって1番上のクラスで間違いないと思うので、実力不相応というわけではないはず。

あまり気にしないようにしたいと思います。