study-popuri

〜2026高校受験に向けて〜

クラス発表【塾】

こんにちは。

ぽぷり母です。

 

クラス発表

塾では3月が新年度となるので、小6の授業も来週が最終日です。

先日、新年度クラスの通知を貰ってきました。

 

2番目のクラスでした…

 

私もビックリだし、ぽぷりも納得していない様子。

まだ答案は返ってきていませんが、テストは満点のはずですもん。

 

うーん…

答えを書く場所がズレてた?

実はぽぷりの授業態度が相当悪い???

モヤモヤモヤモヤ。

 

元々、他の習い事の都合で一番上のクラスの曜日を希望していました。

だからこそクラス分けテスト対策にも力を入れました。

2番目クラスの曜日だとちょっと通うのに不都合なんです。

 

モンペにはならないように。

曜日の都合が悪いという相談で、塾に問い合わせてみました。

 

すると!

 

塾先生

「新中1の人数が少ないため、1番上のクラスは3月には開講しません。2番目のクラスが実質1番上のクラスで優秀な子を選抜しています。今後人数が増えれば、クラスを増やします。」

 

との事でした。

そういう事ならお便りに記載しておいて欲しい…

という事で、私の希望の曜日には通えなくなりました(T ^ T)

 

退会?休会?

どうしようか。

 

塾の先生にも習い事で通えない旨を話しました。

本来は5教科週2回固定の塾ですが、週1回で対応していただくことになりました。

 

今後生徒さんが増え、1番上のクラスが増えたら週2回にします。

中1はじめは5教科通う必要性も感じていなかったので、ちょうど良かったです。

 

ぽぷり母

「クラスが増えた時に、一番上のクラスに入れる実力が無かったらまた相談させてください」

 

と伝えたところ、

 

塾先生

「先日のテスト結果とんでもない点数で驚きました。まず大丈夫です。」

 

と。

やっぱり怪しいよなー^^;

と思い、クラス分けテストが上の子の過去問と全く同じ問題だった旨を伝えました。

 

塾先生

「そうだとしてもしっかり身についての点数なので、ぽぷりさんをとても褒めてあげたいです。」

とおっしゃっていただけました(*^o^*)

 

最悪、転塾かな(>_<)

と思ったので、とりあえずこのままお世話になる形に落ち着いて良かったです。