study-popuri

〜2026高校受験に向けて〜

塾テスト対策・理科

塾のクラス分けテスト対策①

 

塾テストの過去問が散々だったので…

この1週間、理科の勉強の時間をとりました。

 

中学受験のような難問は出題されません。

まずは基本をしっかり抑えることが大事。

 

時間はありませんので頭がゴチャゴチャになるリスクはありますが、小4からやり直すことにしました。

 

教科書ドリル理科・小4小5

基礎の基礎!コチラのドリルを2冊購入しました。

 

f:id:popuri36:20230119105957j:image

 

対策② スタディサプリ

こちらの自治体は、小中学校でスタディサプリ団体コースに登録しています。

個人で契約すれば、毎月約2000円。

これが小中9年間見放題なわけですからかなりお得ですね!

 

しかし小学生は毎日学校配布タブレットを持ち帰るわけではありません。

宿題がある時や、長期休みの時だけ。

破損とか色々リスクがあるのかもしれません。

 

それでは勿体無い!

先生にIDとパスを伺い、家のタブレットでいつでも見られるようにしています。

とは言っても今までたま〜にしか見ていなかったんですが(笑

 

この1週間。

小4〜の復習の為、毎日動画を流しました。

 

分からない問題を教科書や参考書で調べるよりも圧倒的に理解しやすいようで。

改めてスタサプの凄さを実感!

今までたいして活用してこなかったのは本当に勿体なかった…

 

小4ドリルは3日ほどで終了。

今は小5ドリルを取り組んでいますが、こちらも明日には終わる予定です。

 

かなり怪し〜のが、

 

電気 & 水溶液

 

小6へ繋がる大事な単元。

中学以降ももちろん繋がりますね。

テストにもしっかり出ていたので。

この2単元を重点的に取り組んでいこうと思います。

 

 

週末には前回の理科テストを再テストして定着の確認。

どうかな〜^^;